こんにちは!
ヘアデザインアニーです(‘ω’)ノ

毎日髪を洗って乾かしてを繰り返していますよね。。。

でもその乾かし方適当になってきていませんか(゜o゜)?

毎日することだからこそ今回はそんな髪の乾かし方をもう一度おさらい!

長い髪の毛はなかなか乾かないし、面倒。。。

でも髪を乾かさないと、頭皮が大変なことに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
.

乾かさずに寝てしてしまうと、枕との摩擦で傷むだけでは無く、湿気により頭皮に雑菌が繁殖し易い環境になり、フケ・かゆみの原因になることも!!!

【1.お風呂上がりすぐ乾かす!】

顔と同じ1枚の皮膚である頭皮が、濡れて雑菌が繁殖しやすい状態ではいけません(´_ゝ`)

洗髪してタオルドライしたあとは、なるべくすぐにドライヤーで乾かしましょう♪♪♪

 

【2.タオルドライは丁寧に。】

I010205061_349-262

ドライヤーは長時間当てるとやはり熱なので髪の毛は痛んでしまいます。そのためにタオルドライをしてある程度水分を拭き取るのです(^o^)丿

面倒でやりがちなのが、ゴシゴシ。。。

でも髪が濡れているときは、少しの摩擦でもキューティクルは傷つきやすいのでゴシゴシはやめましょう(;O;)!

【3.前髪から乾かす。】

I010205156_349-262

前髪はクセがでやすい部分なので、クセが残らないようにするためにも最初に前髪を乾かす方が良いでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

【4.根元は”しっかり”乾かす】

I010205065_349-262

髪の「根もと」をしっかり乾かすこと!

髪を乾かすときに、根もとを正しい方向に整えてあげましょう!

【5.頭の上→下の順に乾かしていく】

根元が乾いてきたら、その根元からだんだん下へシフトしてください\(◎o◎)/!

髪の流れに逆らわないように、上から下へ☆

下からドライヤーの熱をあてた方が乾きやすいような気がしますが、キューティクルの向きは“上から下”なので、キューティクルを逆立てる下からの熱風は避けた方がいいです(゜o゜)

【6.冷風でツヤを出す】

最後は冷風で仕上げた方が髪の艶も出ますし、キープ力が増すのでくずれにくくなります!

ドライヤーを毎日するからこそ、基本に忠実に(^O^)!

I010205300_349-262

日々の積み重ねがキレイな髪への1番の近道です\(◎o◎)/☆