☆ノンカチオンってどうなのー?☆

こんにちは!ヘアデザインアニーの古賀です(^^ゞ

今回は疑問シリーズ!!

テーマは「ノンカチオン」

ブログ画像

最近CMで黒髪の美人さんがでているシャンプーとリンスのCM観たことありませんか?

ノンカチオン!このフレーズが気になって仕方がなかったのでちょっと調べてみました

そもそもカチオンというのは、カチオンポリマーといって界面活性剤の一つなのですが、

このカチオンが髪の毛の手触りを抜群に良くしてくれる成分の一つでもあるんです!

なのでこのカチオンを無くしてしまったリンスは果たしてリンスの働きをしてくれるのだろうか?

という疑問(@_@)

色々調べてみた結果、多少仕上がりの手触りはやはり通常のリンスの方がいいみたいです。

もちろん髪質によって感じ方の違いもあると思いますが、シットリよりサラサラを求める方にはいいのかもしれません!

ノンカチオンである利点は、肌トラブルを防げるところが一番なのかもしれません!

カチオンは背中ニキビや頭皮のかゆみの原因になる場合があるようで、

ノンカチオンだとそういった症状も解決できることがあるようです(^◇^)

結果的に物は悪くなく、肌に優しい商品なのかな?!っていう感じなのでしょうか!?

普段、普通ののリンスを使っていてとくに問題がなければノンカチオンに変える必要は無さそうです!
髪質的には猫っ毛や細毛の方にお薦め♪♪

CMで美人さんが背中を見せてるのは背中がこんなキレイになるよーっていうことを意味してるのかもしれませんね(*´Д`)笑

ちなみに古賀的オススメは、やはり oggi ottoのシャンプートリートメントですので

oggi ottoもお試し下さい^^

まだまだ知らない事がたくさんありますが、皆さんの疑問もなんでもいいのできかせてください♪
なんでも調べて答えさせていただきます(。-`ω-)